› どすこい漫遊記 › 上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん

2014年11月17日

上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん

福岡市東区で12年。海外の社員旅行、各種団体旅行、個人旅行もお気軽にご相談下さい!!日本全国どこからでもお受けいたします。チケットのみOK!現地手配のみOK!
旅の漫遊(まんゆう)のナカニシです。


ナカニシが添乗します、今回の年末年始ツアーはこちら↓↓↓
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)アジア写真帳(紹興)-魯迅故居 http://www.e-asianmarket.com/asia/shaoxingluxunguju01.html
12月29日(月)~1月1日(木)の3泊4日
書道の聖地「蘭亭」をたずねる
上海・紹興4日間の旅
お一人様旅行代金@105,000円

*別途空港税・燃油サーチャージ約@14,620円がかかります。
(2014/11/13現在)

前々回はこちら⇒ 年越しを海外ですごしませんか?
前回はこちら⇒ イケメン王義之と蘭亭叙のいきさつ

【第3日目 12月31日大みそか】
この日は、紹興市内の観光へ中国近代史の大文豪・魯迅(ろじん)が育った街です。魯迅は1904年9月から仙台医学専門学校(現在の東北大学医学部)に留学していました。中国をよりよく変革するためにと医学を志しました。しかし留学中の体験から医学より文学の重要性を痛感し1年7カ月で退学、そして帰国。1918年短編小説『狂人日記』で作家として出発,以後代表作『阿Q正伝』をはじめ,多くの小説,随筆,評論を発表しました。外国文学の翻訳,紹介にも力を注ぎ,中国近代文学の祖となったのです。

魯迅が16歳まで暮らしていた、紹興市の街並みを散策しましょう。

紹興市には水路があり、中国の伝統的な風景を垣間見ることができます。
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)アジア写真帳(紹興)-魯迅故居 http://www.e-asianmarket.com/asia/shaoxingluxunguju01.html


上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)咸亨酒店http://www.e-asianmarket.com/asia/shaoxingluxunguju01.html
銅像にもなっている孔乙己(こんいーちー)さんは魯迅の書いた小説のタイトルでもあり、主人公です。科挙(中国で官僚になるためには、このテストに合格する必要がある。)になかなか合格できない知識人、孔乙己(こんいーちー)さんが毎日酒を飲みに来たという設定になった場所が、この咸亨酒店です。
一緒に話している感じで記念写真を撮っておきたいですね。

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」や「会稽の恥(かいけいのはじ)」といった有名な熟語が生まれたのは、この紹興の地なのですが府山公園の中にある、越王殿では、わかりやすく呉越戦争の流れを絵で見せてくれます。
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)越王殿 http://www.e-asianmarket.com/asia/shaoxing42.html

上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用) 越王勾践(こうせん)と臥薪嘗胆 http://www.e-asianmarket.com/asia/shaoxing42.html

2003年に「ユネスコ文化遺産保全のためのアジア太平洋遺産賞」を受賞した、倉橋直街(府山公園から府山横街を抜けて人民西路まで続く小道)も風情がありますね。
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん

紹興観光が終わったら、上海に戻って夜は年越しです。
美味しい四川料理を食べてゆったりと新年を迎えましょう。
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)四川料理http://www.e-asianmarket.com/asia/beijingzai12.html(イメージ写真です)

翌朝になれば、もう2015年の幕開けです。
よりいい1年にしたいですね。

上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん
引用)http://flyteam.jp/photo/1190572 中国東方航空 Airbus A330-300 (B-6128) 航空フォト
12:15に中国国際航空にて帰国の途へ。
14:40福岡に到着、おつかれさまでした。

ゆっくりと上海の美術品や歴史に触れ、本場の紹興酒や料理を愉しむことができるお手軽なツアーです。ツアーの詳細・お申込みはこちらのHPからぞ↓↓↓
旅の漫遊~ゆったり よい旅~ 書道の聖地「蘭亭」をたずねる 上海・紹興4日間の旅


せっかくなので、翌日1月2日は書初めをしたいと思います!
上海・紹興4日間の旅 魯迅と孔乙己さん


旅の漫遊公式facebookページ
いいね!でお得で楽しい旅情報をゲット

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。
icon205 旅の漫遊(まんゆう)~ゆったりよい旅~icon205
営業:平日9時~18時 土曜日9時~17時 日・祝日休み
福岡市東区水谷2丁目3番15号 第一めぐみビル1階
TEL:092-674-2012
FAX:092-674-2013
http://www.manyou.biz/
゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*:.。





Posted by ナカニシ at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。